あなたの給料が上がらない理由自己啓発の罠

皆さん、あらやです。
今日は『あなたの給料が上がらない理由自己啓発の罠』ということで、今日も自己啓発が好きな人には嫌なタイトルなので、自己啓発が好きな人は帰ってください。僕は本当に自己啓発は悪だと思っています。

 

ここは知識であなたの悩みを解決しようということで、しっかりした根拠がある論文、研究、心理学や行動経済学の知識を使って、あなたの知識を上げて収入や人間関係その他の悩みを解決していこうというチャンネルです。

 

なぜ給料が上がらないのか

今日なのですが、給料が少ないとやる気が出ませんよね。僕も給料が少ないとやる気が出ないのですが、何故あなたの給料が上がらないのかというと、皆が失敗している恐ろしい思考があるのです。何かというとポジティブ依存です。

 

僕も結構惑わされたのですが、ポジティブ依存というのは本当に良くないのです。根っからポジティブな人が悪いわけではないのですが、無理やりポジティブに持っていくような思考は悪影響が出るのでやめましょうというのが今日の話です。

 

ポジティブ依存が良くない理由

給料が減るとか仕事ができない理由にもなります。何故かというと失敗しても考えないような思考に陥ってしまうのです。ポジティブになろうとか、失敗しても明日はいいことがあるから頑張ろうという感じだと失敗しても思い返せないのです。

 

客観的に見てこの失敗は何故起きたかという思考に行かずに、失敗は置いておいてポジティブに行こうという感じだと失敗しても考えないので、結論からいうと何の肥やしにもなりません。同じ失敗を繰り返すという本当に碌なことにならないのです。

 

2002年に行った83人の学生を対象に2年間調査した論文があります。ポジティブな人達というのはネガティブな人というわけではないのですが、未来にすごい収入を得てやるという大きな目標を抱えているポジティブすぎる人達に2年後聞いてみると、求人が少なくてあまり就職ができなかったり、就職しても給料が少なかったりしたというデータが出たのです。

 

このチャンネルを聞いている方は分かるかと思うのですが、失敗しても考えない人というのは明確に収入も上がらないし、失敗から学べないので悪影響も出ます。これは恋愛とか健康面でもものすごく悪影響が出るので、無理やりポジティブに持って行くという思考は皆さん今すぐやめた方がいいです。

 

ポジティブ馬鹿というのは、危機感を自覚できないのです。結果、的確な答えにたどり着けないのです。

 

悪い結果が出たり失敗したのにポジティブに考えるというのは、言い方を変えれば都合が悪いことから目を背けて逃げているだけになってしまうので、答えにたどり着けないのです。これは本当に良くないので、皆さんやめた方がいいです。

 

日本人には根っからポジティブな人はほとんどいない

自己啓発セミナーで、ネガティブな人も自己啓発をすればポジティブになるという事を言っている人がいるのですが、それは嘘です。人間の性格とか思考の50%ぐらいは遺伝で決まっていると言われています。

 

だからネガティブな人がどんなに頑張ったって、多少はネガティブ依存みたいな感じで側だけ取り繕うことはできるのですけど、根っからポジティブな人というのはほとんどいないのです。

 

どれぐらいかというと日本人の9割以上が、ネガティブになりやすい思考を持っているとされています。もともとネガティブな人が無理やりポジティブになろうという教えになると、ギャップが生まれてしまってメンタルにも良くないのでやめた方がいいです。

 

ポジティブな未来の創造は逆効果

こんな実験結果もありました。明日はどうなりますかという質問に、いいイメージを持っていると答えた人はギャップに苦しんだと言います。自己啓発セミナーでポジティブな未来を想像しましょうというのは逆効果なのです。

 

何故かというと脳はそんなに優秀ではないので、ポジティブな未来を想像してしまったらその未来の目標を達成してしまったと脳が錯覚してしまうのです。

 

あなたも経験はないですか?5秒間考えてみてください。計画を立てている時が一番楽しかったということはありませんか?やってみると理想通りに行くことはまずないのです。

 

だから脳の認知機能がおかしくなってしまって、本当にうつ病にもなりやすいし健康も害されるし、結果給料も上がらないという本当に碌な結果にならないので、無理やりポジティブに持っていくというのはやめた方がいいです。

 

自己省察力を鍛えると給料が上がる

ではどうしたらいいのかというと、ある能力を鍛えると給料が上がると言われています。どんな能力かというと自己省察力と言います。

 

自己理解とか自己肯定感みたいなことが最近流行っていますが、あれとは少し違います。自己省察力とは自らの活動を振り返って良かった点や悪かった点を認識することなのです。

 

もう少し簡単にいうと、自己肯定感で自分を認めようというのは本当に良くなくて、本当は認めるのではなく受け止めるだけでいいのです。良かった点や悪かった点をしっかり認識してあげることが大事です。認知を認知することが重要になってきます。

 

メタ認知

これはメタ認知と心理学用語でいうのですが、何かというと客観的に把握し認識することです。メタ認知は人が何かを覚える時にとても重要なファクターになってきます。 自己省察力をあげることでメタ認知力がアップし、自分の活動を評価し行動目標を立てることができるようになります。

 

例でいうと英語が話せないとしましょう。英語が話せないということをまず認識します。これがメタ認知です。できないことを認識する、認知することを認知するということです。

 

次に何故英語が話せないかというのを自己分析して仮説を立てます。その結果自分には語彙力が足りないからと認識するのです。そうしたらやることは1つです。英単語を徹底的に覚えればいいのです。自己省察力を高めた結果、英語が少しだけ話せるようになったということです。

 

自分は自己認識ができていると思い込んでいる

組織心理学者のターシャユーリックさんの研究によると、95%ぐらいの人が自分は自己認識ができていると思っていたと答えたのです。しかし実際に問題に対して自己認識ができているのはわずか10%から15%だったという結果が出ています。少ないです。

 

原因が3つあるとターシャユーリックさんが言っていますが、人間というのは普段自動操縦モードで動いていて、自分の振る舞いやその理由を理解していないのです。

 

自動操縦

どういうことかというと、呼吸をするとか歩くとかを普段意識していませんよね。自動操縦ですから既にここで自己認識できていないのです。

 

呼吸するとか歩くならまだしも、普段職場に行くまでの道とか、どんな歩き方をしているかとか、どの道を歩いているかをしっかりその理由を理解している人はほとんどいないと思います。

 

僕も20代の頃こういうことをしっかり勉強するまでは、全然自分が普段していることを振り返ったりしませんでした。人は自動操縦で動いているのです。

 

自己肯定願望

2番目は自己肯定願望です。人間は誰しも自分がやっていることを正しいと思いたいのです。自分がやっていることを間違っていると思い続けていたら、本当にうつ病になりますから。自分がやっていることを正しいと思いたいですよね。

 

そうすると幸せな気分になれるのですがそれは錯覚なのです。幸せな気分になれるかどうかは主観なので、自分を肯定したから幸せになれるかというと絶対そんなことはないです。自分を正しいと思いたいから間違った自己認識に行ってしまうということです。

 

自己崇拝

3番目、これは本当に困るのですが自己崇拝です。皆自分のことしか見ていないのです。TwitterやInstagramでも皆自分で発信しているじゃないですか。人のことを見ながら発信しているかと思いきや、皆自分のことばっかり言っているのです。

 

僕も本当に何万ツイートも見て分析していたのですが、皆自己認識ができていると思うようなツイートばかりしているのですが、自分のことしか見てないので自己認識できていないのです。自己分析や自己理解というのは大抵間違っています

 

あとはそもそもですが、自分を知るということは大事なのですが、まずは皆様が手に入れなければいけないのは客観性です。自己省察というのは客観性の結果とも言えるので、客観性を手に入れることによってあなたの給料はどんどん上がっていきます

 

客観性を手に入れる

今日は簡単なやり方を1つご紹介します。問題が起きたら1回で判断するのではなく2回考えようという考え方です。これにはコツがあってやるときには絶対に他人の意見は聞かないでください。その人の意見に引っ張られて答えがブレてしまうのです。

 

実験結果も出ていて、とある実験によると他人の意見を聞きながら問題に取り組んだ人と自分1人で同じ問題を2回考えた人では後者の方が明確に良い結果が出ました。

 

もう1つコツがあって、すぐに2回目の思考に入らないでください。すぐに2回目の思考に入っているということは1回で考えているのと変わりませんから。1日か2日ぐらい空ければ大丈夫です。そうすることで1回目では出てこなかった回答が出ます。

 

これは人間の脳科学で立証されているのですが、僕たち私たちの脳は以前の症例や似たような問題を自動的に引き出す特性があるのです。

 

1日空けるとそういえば前にも似たような事があったとか、前はこれぐらい時間とお金がかかっていたかも、というように問題に対してより良い答えとか前に起きた問題や症例から自動的に良い答えや前例に基づいた答えを出してくれるのです。

 

このやり方はお勧めなので皆さんも是非一度やってみてください。

 

まとめ

あとは動画の概要欄をチェックしていただいて、僕たちは無理なく幸せを手に入れようというノウハウを配信しています。このノウハウはブログやメルマガでも公開中です。メルマガには今限定の無料プレゼントもありますので是非読んでみてください。

 

もし良ければ普段から こういうノウハウも発信しているのでYouTube登録もよろしくお願いします。本日は『あなたの給料が上がらない理由自己啓発の罠』というテーマでお話しました。では次のコンテンツでお会いしましょう。

 

9割の人間が知らない1分間で隠れた才能に気づき、人生を好転させる突破術

↑9割の人間が知らない1分間で隠れた才能に気づき、人生を好転させる突破術↑

僕には才能があるわけではなく、
ADHD&ASD&LDを持っているし、
ただのクズでダメ人間です。
1分間で自分の隠れた才能に気づき、人生をサクッと好転させてみませんか?
今なら登録特典として、【5分で診断できる隠れ先入観チェックシート】という非売品レポートを配布中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)