寿命を縮める原因はやっぱりアレとコレだった

こんにちわ荒屋です。

 

最新の研究からやっぱりアレとコレは寿命を縮めるという結果が出たのでお伝えしていこうと思います。

やっぱりですね、

 

寿命を縮める要素ってのは沢山あるんですが、例えばタバコとかお酒。

これは、最もよく知られてると思います。

 

ちなみに、今回のやつも皆さん普段そこに気にしていないけれども、実際のところかなり問題です。

改めて提唱するためにもうやっぱり言わないといけないなっていうところです。

 

今回の資料は阪大教授岡田先生がつい最近アメリカ科学誌 Nature medicine に乗せた論文です。

 

アレとコレとは?

 

でも結論から言っちゃうと俺も肥満と高血圧が寿命を下げる大きなリスクになる。

世界中の 70万人の遺伝子を新たな手法を用いて確認したということなんですね。

 

なんとなく、今までも高血圧と肥満は寿命に悪いんじゃないか?

そういうふうに、科学の世界では言われていました。

 

しかし実はその因果関係をきちんと立証するのはかなり困難だったんです。

例えば…

痩せている人は短命といわれても、

 

・痩せているから短命なのか

・病気になり痩せてしまった結果短命になってしまったのか

 

という因果関係がつかめなかったんですね。

 

今回の研究では、日本人は高血圧が寿命を縮める最大の要因ということが分かりました。

糖尿病は脳梗塞と一緒になると効果が増大するということも判明。

 

肥満は欧州人の方が影響が大きかったということなんですね。

他にも

 

・高コレステロール

・高身長

・血小板の少なさ

も寿命を縮める要因と今回判明しました。

 

ちなみに、研究者のニコラス・クリスタキス博士という方が、肥満についてちょっと驚きの研究データを発見してるので、そちらもご紹介。

 

肥満というのは、個人一人一人のせいじゃなくて

 

【伝染病のように人から人にうつるもの。】

 

ものすごい発表してるんですね。

マサチューセッツ州のフラミンガムでの実験

 

これは、マサチューセッツ州のフラミンガムという町で行われた実験、

 

12000人以上を対象に32年間にわたって行なったということです。

被験者の親しい友人、同僚、家族の情報が示されているものを集め、研究者はそれを元に恨みの街の社会的ネットワークを調べ誰と誰がどんな風に繋がってるのか。

 

関係性を徹底的に、調べたそうです。

 

その結果面白いのが、ある人が太るとその友人も太ってしまう。

というしかもその確率は57%も上がるってのが分かったんですね。

 

兄弟間だと一人太ると別の兄弟も太る確率が40%も高くなり、パートナー間では37%高くなるという研究が出ました。

 

つまり太っている人の周りにいると太ってしまうので、できれば太っている人には近寄らない方がいいんじゃないかというのを彼らは言ってるわけですね。

 

人間は周辺環境に影響されやすい

これも人間っていうのは、周辺情報にすごい引っ張られやすい生き物だって言われています。

なので、そのせいなんじゃないかなと思います。

 

実際私たちも、食べ物でなくても外部の要因で体調やメンタルが変わることはすごくありますよね。

 

例えば…

 

・職場が変わったせいで同じ業種なのになぜか効率が落ちたとか

・前の日飲みすぎたからなんか今日はあんまり動けないとか

・春だったら花粉症のせいでいつもより全然モチベーションが上がらない

・ペットが亡くなったから体調が良くないとか

 

ぼくらの能力っていうのは、為替相場みたいなもんで、その時々周囲の状況によっていくらでも変化してしまうんですね。

 

ちなみにこういった時に、対応できるひとつ考え方としては周りに太ってる人がいるから自分も太ってしまうんだ。

 

これだけだとただの言い訳になってしまうので、それを自覚した上で状況の把握をして何か仮説を立てるのが大事です。

 

それに向かって対策するのが、大事です。

例えば太っているんだったら、運動すれば良いのでは?

 

・運動が良い=エクササイズしよう

・駅とか通勤に車を使っているんだったら、いつもより遠い駐車場に停めてちょっと歩こう

・仕事中も少しちょっとしたエクササイズをしてみよう

・食事をね少し変えてみよう

 

とかいくらの対策は立てられるわけですね。

 

とは言っても、この高血圧と肥満っていうのはなかなか直すの大変。

そこで一つ科学的にもある程度立証されてる根拠がある方法があります。

 

しかもそれは道具を使わずに、誰でも今すぐできるというやり方が一つあるので教えていこうと思います。

 

ここから先は僕の無料のメール講座を購読していただいている方限定に公開していこうと思います。

もしよかったら是非無料のメール講座をご登録よろしくお願いいたします。 

 

9割の人間が知らない1分間で隠れた才能に気づき、人生を好転させる突破術

↑9割の人間が知らない1分間で隠れた才能に気づき、人生を好転させる突破術↑

僕には才能があるわけではなく、
ADHD&ASD&LDを持っているし、
ただのクズでダメ人間です。
1分間で自分の隠れた才能に気づき、人生をサクッと好転させてみませんか?
今なら登録特典として、【5分で診断できる隠れ先入観チェックシート】という非売品レポートを配布中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)