7日間で人間関係力をサクッと向上させる3つの方法

人間関係の悩みというものはいつの時代どこに行ってもつきものです。
あなたにはこんな経験ありませんか?

・職場の上司とそりが合わない
・なぜか人に嫌われてしまう
・相手ともっと仲良くなりたいのに上手くいかない。

 

 

 

感謝をはっきりと伝える。

 

まず1個めですね。

「感謝なんて言わなくても伝わる」

 

人いるんですが大間違いです。
特に日本人多いですね。
実は相手にはあなたが思っているより、感謝が伝わってないんです。

 

大手企業、チョコ作ってる凄い有名な会社が10代から50代男女1000人に行った調査なんですけれども、ありがとうを1日に10回以上いう人の36.6%がストレスを受けても一日たって忘れており、全く言わない人の45%が一週間以上引きずるという結果が出てました。

 

こんな実験もあります、ノースカロライナ大学、サラ・アルゴーさんという方の実験なんですけれども、感謝を言う方とそれを受け取る側で、現在新しい研究では、ありがとうを言う、感謝を伝える効果が一対一の人間関係の改善だけじゃなくてグループ全体、そのお友達とか関わってる人たちにも効果があるっていう結果があったんですね。

 

ありがとうをたくさんいう人の周りにはいい人材が集まるっていうのは結構昔から言われてるんですけれど、これは科学的に立証されてるんですね。

 

ストレスを受けても忘れる人とか引きずらない人とかは、感謝を言う人はグループ全体に効果があるってどういうことかっていうと、これすごい効果ですよね。何度も言いますけど、ありがとうをたくさん言う人の周りには質の良い人が集まるんですね。

 

これ違う実験もあるんですけど逆に批判とか言っていると加害者のコミュニティーだけじゃなくて被害者のコミュニティーまで壊れるっていう研究結果もあるんです。何が起きるかっていうと被害者が攻撃を受けると脳にダメージが行くんです。脳に攻撃されていると信号が送られるんです。

 

そうなるとどうなるかっていうと人間って戦闘態勢に入るんですよ。攻撃食らうとどうなるかっていうと人間って攻撃的になるんです。攻撃的になるとどうなるかっていうと知らず知らずのうちに自分の味方にも攻撃的になっちゃうんですよ。攻撃的っていうか対応が強くなります。冷たい対応とかをするようになるんですね。

 

その結果、人が離れます。せっかく味方してくれている人に冷たい対応とか、ちょっと辛い言葉とかあたったりするんですよ、みんな経験ありませんか。

 

例えばそうですね、いじめられてる人、僕もかばん窓から投げ捨てられたりとか、上履き隠されたりとかしましたけれども、そういう時ってお前なんかに何が分かるんだみたいな対応したら、人に会わなくなったりとかしますよね。そうすると相手も離れていくんですよ。

 

その結果自分たちのコミュニティーも壊れてしまうという結果があるので、これは気をつけてた方がいいですよね。

 

ちなみにTwitterとかSNSでも叩かれる人の周りには行かないほうがいいです。これあたり前ですね、SNSでは叩かれる人の周りには行かない方がいいし、叩く人の周りにも基本的に行かないほうがいいです。叩く側にも近寄るべからず。

 

そうですよね、攻撃的な人の周りには、自分の脳がドンドン攻撃的になるので人が離れていってしまうという結論があるので、叩いたり叩かれている、叩きあってる人の周りに集まらずに、なるべくありがとうとか、感謝を言う人の回りに集まっていたほうがいいです。

 

これは確率的に間違いないというか、ストレスもありがとうを言う人の方が溜め込みにくいですしグループ全体にもいい効果があるって立証されてるので、なるべく攻撃的なコミュニティーじゃなくて感謝を言い合う、ありがとうが多いコミュニティーとか友人関係を作っていったほうがいいというのは間違いなさそうです。

 

最近会っていない人と連絡を取る。

 

次に2番目の改善方法なんですけど、最近取ってない人と連絡取る癖つけたほうがいいですね。何がいいかっていうと嫌いな人じゃなかったら久しぶりの連絡はうれしいんですよ。そこから新しい人脈もできたりするので、これ結構お勧めですね。

 

僕もいろいろあちこち顔出してしばらく連絡取らなかったりするんですけど、ある日ちょっとどうしてるかなっていきなりlineとかメールしてみたりするとそこから新しいお仕事とか、久しぶりに会ったら相手が新しい事業を始めたとか新しい仕事を始めたとかで、そこから新しいつながりとか新しい仕事とかも増えたりします。成功の機会も増えます。仕事も増えるのでチャンスが増えます。

 

これ何度も言ってますけど攻撃的な人とは縁を断ったほうがいいです。攻撃的になると、何度も言ってますけどコミュニティーが壊れるので。これはよくないです。

 

身だしなみをきれいにする。

 

最後の3つ目なんですけれども、身だしなみをきれいにする、これはおしゃれにしろって意味じゃないんですね。人の見た目は3分間以内で第一印象で決まってしまうというデータが出ているんですけれど、おしゃれにするってのは違うんですね。

 

おしゃれって前もって書かなかったですけどおしゃれって何かっていうとその人の主観なんです。これも主観なので。身だしなみを気にするってどういうことかというと相手を不快にさせない身だしなみであって着飾ることじゃないんですね。これ結構わかってない人いるんですね。

 

僕も昔三越で販売員で働いてたことあるんですけど、この辺はかなり強く接客講座で7日間ぐらいに渡って教えられましたね。その場に合った服装とかTPOって言いますけどその場所とかその時間にあった服装をするっていうのは大事なんですね。

 

そんなこと言われても分かんないよって言ったら、お勧めなのがユニクロとか、一般的にその辺にある服屋さんでいいんですけれども、あまり奇抜な所じゃなくて、ゴテゴテしてないようなナチュラルなところでいいんですけれども、店員さんに選んでもらうのがいいです。

 

ユニクロとかにいる店員さんってかなり教育されているので、そんなに奇抜な服装もないし、そもそもユニクロにそんな奇抜な服もないので、なるべく店員さんに選んでもらうのがいいです。

 

ユニクロでダサくなる人ってそもそも選び方がダサいのでよくなくなっちゃうんですけれども店員さんは着回しをわかっているので店員さんに選んでもらうのもいいですね。

 

その中でもコツがあります。すっきりした印象の店員さんに選んでもらいましょうっていうことですね。

 

すっきりした服装がちゃんと着れる人っていうのが身だしなみがちゃんと整っている人っていうことなんですね。すっきり=身だしなみですね。ゴタゴタしてて身だしなみが整ってる人ってかなり上級者なので、基本的にはやらない方が良いです。これ僕も結構失敗した経験がたくさんあります。

 

おしゃれだとか思って行ったらめちゃくちゃ怒られたみたいな経験があるので、基本的にはすっきりシンプルな服装、シンプルで身だしなみが整っている服装がいいです。

 

ちなみに身だしなみできれいにするコツっていうのは体のサイズが合っていることです。身体のサイズに合ってるのが一番いいんですよ。ごちゃごちゃした服装って基本的に汚く見えやすい傾向にあるので、基本的にはサイズが合っていてなるべくシンプルな格好をするのがどんな相手も不快にさせない身だしなみですね。無難な服装でいいんです。

 

おしゃれとは違うので。身だしなみきれいじゃない人は基本的に会った瞬間に、3分以内に印象を決めてしまう人が70%もいる中でわざわざ自分は見た目じゃないんだ、中身で勝負だとかいう人いるんですけど、あれ基本的に間違いですから。

 

そもそも身だしなみきれいにして中身でも勝負すればいいじゃないですか。わざわざ身だしなみを汚くして中身で勝負するなんて、その分最初からマイナススタートなのでそんなことする必要性がどこにもないんですね。

 

もちろん趣味の場とか、そういうところだったら別にどんな格好して行ってもいいんですけど、もしお仕事とか人に好かれようとか、嫌われたくないって思ってるのに中身で勝負するとか言ってる時点で、そもそもその人はその時点から嫌われるような話し方になってしまっているので注意して下さい。

 

嫌われる話し方というのはたいてい思い込み!?

 

今日教えた、3つの方法をやっていただければ7日間ぐらいで効果が出て来ます。
ぜひ実践して人間関係をサクッと向上させて、より良い成功をつかみとっていきましょう。

 

それと…嫌われること自体に恐怖を感じている方はこんな記事もオススメしときます。
ぜひ見てください。

 

9割の人間が知らない1分間で隠れた才能に気づき、人生を好転させる突破術

↑9割の人間が知らない1分間で隠れた才能に気づき、人生を好転させる突破術↑

僕には才能があるわけではなく、
ADHD&ASD&LDを持っているし、
ただのクズでダメ人間です。
1分間で自分の隠れた才能に気づき、人生をサクッと好転させてみませんか?
今なら登録特典として、【5分で診断できる隠れ先入観チェックシート】という非売品レポートを配布中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)