本当に効果のあるコミュ障の直し方

どうも皆さん、あらやです。

 

今日は、『本当に効果のあるコミュ障の直し方』についてお話し致します。

もし僕が中学校時代にこれを知っていたら、もう少し早いうちからいい人生送れたかなと思いますが、今楽しいのでそれはそれでいいとして本題に。初めに、このチャンネルのコンセプトは、生きづらさを知識で解消するという事です。

 

1.生きづらさとは何か?

皆さん、生きづらさとは何かと言うと、お金がない、時間が無いと言う方もいらっしゃいます。しかし実際、基本知識がないために、お金がない、時間もないし、健康にもなれないという方が、大多数という事が僕の経験上分かっています。そこで知識を得る事で、あなたの生きづらさを解消するというコンセプトを設定しました。

 

実を言うと、僕も中学時代引きこもりでした。今こうして、つかえなく話しているのですが、中学時代は引きこもりでした。学校に行っても上履きを隠されてしまうなどとあまり思い出がありません。周りの目が気になってしょうがなかったです。自分の名前が聞こえたように思うと、陰口を言われているのではないかと怯えていました。実は人間というのは、大半の方が、必要以上に他人の目を気にしているという性質があります。僕は特に酷かったです。

 

2.あなたも私も皆、自意識過剰

これは2000年の研究です。コーネル大学の心理学者のトム・ギロビッチ教授が行った実験からです。大学生を対象に、「被験者」と「観察者」に分け、「被験者」に特にださい笑い芸人の顔のようなイラストがプリントされた、特に見劣りのするTシャツを着させました。そして、「観察者」グループがいる部屋に入れたそうです。「被験者」グループは、恥ずかしい思いをしたと思います。

 

そして、「被験者」、Tシャツを着させられた方を退室させました。そして、「被験者」自身が着ていたTシャツのイラストについて、「観察者」がどの程度覚えているかを、「被験者」に予想させました。こう考えると「いや絶対あいつ変な服着ていただろ」と昔であれば、僕も多分思っていたと思います。

 

しかし結果は、Tシャツを着ていた「被験者」グループの予想は、実際の「観察者」グループよりも多く覚えていると言う結果でした。この結果から、周囲が自分の事について覚えている割合を、随分過大評価している事が言えます。つまり、人間というのは自意識過剰すぎます。

 

この事から言えるのは、周りは自分の思っている程、自分の事に注目していないと言う事です。これは悲しい結果ですが、実際周りはそんなにあなたのことを見てないですから。twitterや他でも、どう周りに見られているか分からないから、ツイートできないと言う方がいます。しかし、実際そんなに見てないですから、本当に。僕の3、4000人のフォロワーでも僕の事を見ていないですから、全然。従って、あまり気にしない方がいいです。

 

3.恥ずかしいと言う感情は、捨てた方が楽

この恥ずかしいと言う気持ちが行動を妨げます。恥ずかしいや、恥という気持ちは、ものすごくマイナス効果が大きいです。デメリットとしては、他人からのアドバイスや助言を受けるべき、そんな時であっても、人に対して助けを求める事ができなくなってしまう、行動できなくなってしまうなど、非常に悪影響が大きいです。

 

お話が変わりますが、昔のことわざにありますが、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。「諺って、お婆さんの知恵や、昔の人がよく言った事でしょ」のように軽んじて言われる事がありますが、昔の人は、間違いなく正しいことを言っています。実際に科学的に正しい事も多くあり、意外と馬鹿にならないです。実際に検証すると、諺を証明する実験結果も出ているようです。近年では、実験結果も多くあり、昔の方がよく真理を理解していた事がわかります。

 

もし自分には乗り越える事ができないような問題が起きてしまったら、困ってしまいますよ。人に助けを求めないといけい時に、恥ずかしいと思ってしまうと、乗り越えられなくなるというより、助けを求めることすらできなくなってしまいます。これが原因で、潰れてしまいます。昔はこれで引きこもりになってしまったり、仕事に行けなくなってしまったりということも良くありましたので、本当に恥ずかしいという感情は良くないです。

 

しかし、一部メリットがないこともないわけでもないです。とても能力の高い方の場合は、メリットがある事にはあります。能力の高い方は、人の助けを借りずに自分の能力を高めようとする気質があり、良い経験につながります。つまり、メンタルが強い方は、の話です。

 

ですので、職人とか、一人でする仕事には向いているのですが、一般の社会生活で、フリーランスにしろ、社会人にしろ、1人でする職人はもはやありません。特に壺職人とか技術職で無ければ、基本的に1人でする職業は無く、恥ずかしいという気持ちはマイナス効果ばかりですので、治していきましょう。

 

4.自分を客観的に見ると、主観の連鎖に気づく

これを乗り越えるトレーニング方法で、効果があるものを2つ紹介していきます。

 

1つ目は、簡単に言えば自分を客観的に見るトレーニングをするという事です。

自分を客観的に見るとは、他人が同じ事をしていて、仮に自分がそれを見た時、どう見えるかという事です。つまり、自分が恥ずかしいと思っている行動を、仮に他人が同じ事をしていたとしたら、自分から見た時それは、彼・彼女は恥ずかしいとをしているなと思うかどうかということです。ちゃんと客観的に冷静に見てみると意外とみんな恥ずかしい事をしているなっていう場合が非常に多いです。

 

自分の常識にとらわれているから、恥ずかしいと思うのであって、世間的に見たら意外とそうでも無い事が多い。こう考える事で、恥ずかしいを乗り越えられたりします。つまり、恥ずかしいと思う感情自体が主観です。主観や、思い込みにとらわれていると、人間は正しい行動が取れなくなってしまいます。そこで一旦立ち止まって他人視点で見るという客観性を手に入れる事で解消されます。これは、科学的証拠に基づいた正しい論理です。

 

5.恥ずかしい事を敢えてすると、気にならなくなる

とは言っても、客観性と言われてもなかなか難しいという人向けにもう一つ、過激な方法があります。僕自身これを知る前に、無意識にした事をご紹介致します。

恥ずかしいことを敢えてするという療法です。実際に実践する事がなかなか刺激的です。

例えば、街中で大声を出して歌うだったり、コンビニアイスをマグカップで温めてと店員さんに言う事だったり、恥ずかしい体験を沢山実行します。

ちなみに僕は専門学校時代に、友達と家の玄関のドアを開けて、裸でほうきを持ってどれだけ面白いポーズができるといった事を、友達同士交互でやらされる経験をしました。その頃結構、引っ込み思案恥ずかしがり屋の、元々コミュ障ですから、僕からするとかなり恥ずかしく、できないだろうと思っていました。

 

しかし皆やっているから、実行するしかありませんでした。せざるを得ない、恥ずかしい体験をしておきます。結果僕もそうだし、こういう事をする事でどうなるかと言うと、次に恥ずかしい体験をした時に、あの時よりマシか、って言う具合に恥ずかしい気持ちを和らげる効果があります。

 

皆さん、あの時よりマシかなって思うような事はありませんか?これ、非常に大事です。本当にその感情自体、あの時よりマシかって思うと、恥ずかしい、嫌な事があった時も意外とできたりします。ちなみにこれを強制的に呼び起こす方法もあるので、こう思えない人は、もう少し論理的にやっていきましょう。

 

6.ハーバード大学の恥ずかしい気持ちを和らげる方法

ハーバード大学でも効果が確認されている方法で、バリードリコールと言います。

2ステップあります。まず、ネガティブリコール、ネガティブな事を思い出します。過去の失敗や恥ずかしかった事をなるべく多く思い出します。10個ぐらいあるといいです。できれば、紙とかスマホとかに書き出してみるといいです。完了したら、3個を選び出します。思い出した経験から、3つ抜き出してください。抜き出し方はランダムでもいいですし、最悪な体験ワースト3つを抜き出して頂いても良いです。

 

そして、今起きている恥ずかしい、嫌な事と、先程選んだ3つを交互に思い出して、自分の心境に変化が起きるかというのを試して見てください。他の最悪な体験と比べる事で、どんなに最悪な出来事でも人の脳は恥ずかしい体験とかネガティブな感情を中和してくれます。例えば、富士山は凄く目立ちます。それは、周りに大きい山がなく、富士山だけがそびえ立って見えるので、インパクトがあります。

 

しかし一方で、似たような山、また周りに山が沢山ある場合、富士山程の印象はありません。例えば、エベレストは皆さんご存知だと思いますが、実は富士山ほどのインパクトはありません。ヒマラヤ山脈の1つで周りに山が多くあるので、一見するとそれほどインパクトはありません。しかし富士山は一個しかないので、インパクトがあります。これと一緒です。

 

従って最悪な事や、恥ずかしい事が目の前で1つだけ起きているから、嫌な感情や恥ずかしいという感情が起きますが、似たような体験を何個か、3つ選び出す事で、インパクトを解消してくれると言う事です。これは、脳科学的に正しい方法なので、みなさん試して見てください。

 

まとめ

と言う事で、今日は『本当に効果のあるコミュニケーションの直し方』と言うコンセプトでお話しました。コミュ障っていうのは、恥ずかしいからとか、引っ込み思案だからなるっていう事ですが、客観性を手に入れて、また恥ずかしいとか嫌な体験を中和する事をしてあげると、少しずつ直ります。

 

僕も昔ダメでしたけど、無意識に上記の事を実践してきた事で、今こうして話せていたり、自分で法人とか立ち上げたり、皆さんに発信できているわけです。皆さんもぜひ試してみてください。

 

これは、自分が歳をとっているとか関係なくずっと、どんな年齢層に対してもこれは有効だという研究結果もあります。歳とっているから効果が無いとかはありませんので、是非試してみてください。という事で、本日はコミュ障の治し方でした。

 

ちなみに概要欄のところを見て頂くと、収入や幸福度を上げる方法や、有効なノウハウなど、ブログや他のコンテンツでも載せていますので、宜しければ登録して頂けると幸いです。

 

では次のコンテンツでお会いしましょう!

 

 

 

 

 

9割の人間が知らない1分間で隠れた才能に気づき、人生を好転させる突破術

↑9割の人間が知らない1分間で隠れた才能に気づき、人生を好転させる突破術↑

僕には才能があるわけではなく、
ADHD&ASD&LDを持っているし、
ただのクズでダメ人間です。
1分間で自分の隠れた才能に気づき、人生をサクッと好転させてみませんか?
今なら登録特典として、【5分で診断できる隠れ先入観チェックシート】という非売品レポートを配布中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)