志村けんさんが亡くなったことで悲しみが強い人にすぐできる対処法

こんにちわ

 

荒屋です。

先ほど Twitter を見ていたら志村けんさん死去のニュースが上がってきてものすごいショックを受けています。

 

政治批判をする人や若者老害批判をする人 に関してはこんな時なんでやめていただけると幸いです。

 

今はただご冥福をお祈りいたしましょう。

と言っても僕自身あまりにも悲しみ(悲嘆)が強い。

 

感受性の強い方はより深い悲しみ喪失感を味わってしまいメンタルを病んでしまう方もいるかもしれないそう思いましたので急遽今すぐにでもできる簡単な対処法を記事にしようと思いました。

 

これはうつ病などにも効果的な認知行動療法の超簡易版とグリーフケアをミックスした方法です。

 

もしあまりにもストレスが強いようでしたら迷わずメンタルクリニックへの受診をお勧めしています。

 

1.自分の悲しい気持ちを書き出してみる

 

これは周りの誰かに言うとか Twitter のツイートに書き出してみるとかもう何でもいいですとにかく自分が悲しいという気持ちをただただ吐き出してください。

思い切って涙を流すのも効果的です。

こういった素直に感情を吐き出す作業はあなたの心を解放するのに効果があるとされています。

まずはぜひ試してみてください 

 

2.今自分がなぜ悲しいのかということを自覚する

 

俺にはいろいろあると思います。

・ テレビでずっと見ていた人が亡くなった

・ 好きな人だった

・ 子供の頃からずっと見てきた

・ 今やってるテレビ番組はどうなるのか

・ 自分たちの行動のせいでこうなってしまったのではないか

 

こういった気持ちを紙に書いてみましょう。

そしてどれぐらい強い思いなのかというのを0%~100% で書き表してみましょう。

こうすることで自分の無意識でストレスと感じていること 改めて自覚できます。

 

3.ストレスを軽減するブリージングスペース

 

知っている人が亡くなる 喪失が巻き起こす悲嘆(悲しみ) の影響は計り知れなく人によっては本当にメンタルを病んでしまいます。

 

そんな時に少しでもストレスを軽減できるブリージングスペースという脳のリフレッシュ法をご紹介いたします。

 

ブリージングスペースのやり方

 

1.背もたれなしで足組まずに座る 

2.今悲しみの原因になっていることに意識を向ける

3.呼吸に意識を向けてください(深呼吸などはしなくていいので頭ん中で呼吸1回ごとに1.2…と数えてください)

  1. 身体全体に意識を広げてください (身体全体が呼吸をしているイメージ)

5.そのまま空間全体に自分の意識が広がっていくような感覚を持ってください。

 

一回5分から10分とされていますが3分ぐらいやるだけでも、気持ちが少し落ち着きます。

ぜひ今すぐやってみてください。

 

4. 悲しいのは自然な反応

 

テレビで見ていたあの大好きな志村さんがなくなってしまい悲しみにくれるというのは自然なことです。

 

そのありのままの自分を受け入れてください。

そして時間をかけてゆっくりと私たちは生きていくことで心の傷を癒していきます。

今後やっていたテレビ番組はどうなるかというような先のことはまずは考えず今自分が抱えているストレスと向き合い癒していきましょう。

 

9割の人間が知らない1分間で隠れた才能に気づき、人生を好転させる突破術

↑9割の人間が知らない1分間で隠れた才能に気づき、人生を好転させる突破術↑

僕には才能があるわけではなく、
ADHD&ASD&LDを持っているし、
ただのクズでダメ人間です。
1分間で自分の隠れた才能に気づき、人生をサクッと好転させてみませんか?
今なら登録特典として、【5分で診断できる隠れ先入観チェックシート】という非売品レポートを配布中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)